西日本豪雨 被災地復興支援プログラム「わたがし作戦 夏」のご報告

先月末にご案内いたしました、「炊き出しボランティアPDP(ピクルス デリバリー プロジェクト)」の実施状況を報告させていただきます。

PDP_report

8月4日、第1回として、倉敷市真備町の岡田小学校に700個のピクルスをお届けいたしました。また、6日には、岡田小学校と二万小学校に、550個と150個ずつを配布しました。

当初予定の岡田小学校だけではなく、二万小学校にお届けすることになったのは、同小や同じく真備町内で公設避難所となっている薗小学校がメディアへの露出も少なく、支援に偏りが出ているという現場からの声が聞こえてきたからです。
薗小学校へは、11日以降にお届けする予定です。

ピクルスを受け取った被災者の方々からは、次々と感謝の声をいただきました。
とりわけ岡田小学校では、「この間いただいておいしかったので、楽しみにしていた」「元気が出た」といった反応もあり、「奉仕はさせていただくもの」を実感しました。

引き続き、調理・運搬・配給ボランティアを募集いたします。
ご都合がおつきになる方がおられましたら、ご一緒いただけると幸いです。
同時に、夏野菜など食材のご提供をお願いいたしたく存じます。

また、義援金の募集も継続しています。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

~炊き出しボランティアPDP~
■期間
8月中の毎 月曜日・水曜日・土曜日(梱包・運搬・配給)
■時間
13時(調理・梱包)・17時半(運搬開始)・19時(配給)
■募集人員
調理ボランティア・運搬配給ボランティア
■募集物資
野菜各種(胡瓜・大根・人参・キャベツ・ズッキーニ・パプリカなど)
■集合場所(野菜のお届け先)
大元・宗忠神社 大食堂(第一駐車場「武道館」右隣二棟目の建物)

■被災者救援募金
振込先
中国銀行岡山西支店 [普]1563724 クロズミキョウホンチョウ
郵便振替口座 01240-6-5345 黒住教
※通信欄に「ごう雨募金」とご記入下さい

<お問合せ・お申込・物資送り先> 
〒701-1212 岡山市北区尾上神道山
黒住教本部 教務課 担当:平井
TEL.(086)284-2121