平成29年 初詣のご案内
hinode

【平成29年 初詣のご案内】

岡山市北区にある神道山は、「初日の出スポット」としてもご注目いただいており、三が日には毎年4万5千人を超える参拝者の方々で賑わいます。
来たる新年が、昇る朝日のように晴れ晴れとした年になるよう、“お日の出の郷 神道山”でのお参りから平成29年をスタートされてはいかがでしょうか。

hatsumoude

【参拝のご案内】

■ 歳旦祭・・・ 元旦 午前0時から

神道山・大教殿では、元旦の午前零時より「歳旦祭」が厳かに行われます。
この祭典では灯りのない中、古式ゆかしく「若水の儀」、「迎火の儀」が執り行われ、清新な心のもとに御祭りが斎行されます。

■ 元旦日拝式・・・ 午前7時から(※初日の出時刻 7時14分)

日拝所にて日の出時刻の15分前より、昇る朝日を迎え拝む神事です。
終了後には、岡山県北・蒜山高原から献納された大根を煮た神道山名物「福福だいこん」を、ご参拝の皆さまの開運を願い、無料で振舞わせていただいております。(数に限りがあることをご了承ください)

■ 御祈念のご案内

皆さまの日々が災厄から守られ、明朗快活な生活を送られるよう祈念するのが御祈念です。
大教殿の御神前にて、ご希望される皆さまの新年のお願い事とお名前を「禁厭用紙」に記して、神職が厳粛な儀礼にて祈願いたします。主な願意としては「開運」「心身健固」「家内安全」「合格達成」「厄除け」等です。
お申し込みは当日、大教殿にて随時承りますのでお気軽にお問合せください。

■ 自動車お祓い所

1月1日~3日の9時~16時の間、車のお祓いをする交通安全祈願を実施させていただきます。
正参道前広場にて受付いたしております。

神道山では元旦のみならず毎朝、どなたでもお参りいただける「日拝式」を365日欠かさず執り行っています。いつでもお気軽にお越しください。
心新たな願いを、初日の出のようにさわやかに、そしてはつらつとした一年でありますよう、
お日の出の郷・神道山での、初日の出および初詣をお迎えくださいますようご案内申し上げます。

【アクセス】

shintouzan_map

〒701-1212 岡山市北区尾上神道山

●JR岡山駅西口より車で20分
●JR桃太郎線(吉備線) 大安寺駅より車で10分
●JR山陽本線 北長瀬駅 南口より車で10分
※自家用車でお越しの方は、無料駐車場(第一駐車場・第二駐車場)をご利用下さい。
また、岡山駅西口・北長瀬駅南口より臨時の無料送迎バスが運行しますので下記の時刻表をご参照ください。

2017_bus_timetable

〇お問い合せ〇
黒住教本部
TEL:086(284)2121 / FAX:086(284)4756
Mail: info@kurozumikyo.com