神道山 霊苑殿のご案内

神道山 霊苑殿のご案内

reienden_pamphlet

神道山 霊苑殿とは…

私たち黒住教では「敬神崇祖」の心で、ご先祖様の御霊まつりを大切に斎行してまいりました。
平成12年、教祖宗忠神ご昇天150年の年に、教祖生誕の地である大元 宗忠神社の奥庭に、お申し出の皆さま各家のご先祖様(ご遺骨)を納めお祀りできる「大元 祖霊殿(納骨殿)」を建設しました。
この度、皆さまのご要望を受けて神道山・黒住教本部に「神道山 霊苑殿」が竣工いたしました。霊苑殿は大元 祖霊殿と同様に皆さまのご先祖のご遺骨をお納めできる霊舎(納骨棚)を設えた納骨殿です。
緑あふれる、霊地神道山 霊苑殿をあなた様ご家族の永遠の住処におすすめします。

神道式による清々しい祭祀です…

霊苑殿御神前において納骨祭はもとより、式年祭も行うことができます。
たとえば家宗が仏教など他の宗教でありましても、ご本人及びご家族の方が「黒住教による祭祀」を了承いただければ可能です。(別途神撰玉串料等を納めていただきます)
また、納骨祭式年祭をおつとめいただく時の、待合室があります。お直会(会食)には「しんとうざん茶店」をご利用いただけます。
なお、多目的トイレ、エレベーターを完備していますので、車イスでの参拝も可能です。

日々の「御霊まつり」をつとめます…

毎朝、黒住教本部の神職が霊苑殿御神前において”御霊まつり”をおつとめします。また、春分、秋分の日に「祖霊祭」をおつとめしますので、自由にお参りしていただけます。

特にこのような方におすすめします…

◆後継ぎがなく、後代相続が心配な方
◆子供はいるが、遠方に在住して(嫁いで)いるために、自分たちが亡くなったあと、将来、先祖の墓ともども無縁墓にならないために、安心できるお墓をお求めの方
◆郷里を離れて、頻繁に墓所へのお参り、草刈り、清掃ができない方
◆分家をされた方
※新たに墓所をお求めの方は、生前申し込みをおすすめします。

霊舎(納骨棚)使用料及び年間管理費などは、神道山 霊苑殿パンフレットをご参照ください。

神道山 霊苑殿についてのお問い合わせ、パンフレットのご請求は下記黒住教本部まで。

——————————————————————————
黒住教本部
〒701-1212 岡山市北区尾上神道山
TEL:086-284-2121
FAX:086-284-4756